【発令!第十一号作戦:E-6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海】クリア
なんとかE-6の甲、クリアしました。
旅行いったり、遊びに行ったりしてラストダンスで放置していましたが本日クリアしました。
E-6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海
前回のトリプルダイソンよりかは割かし簡単目です。
ルート固定が編成の種類のみで決まるので自由度も高いのが特徴です。
ちなみにステビアとは植物の名前で甘味料に使われます。
MAP
今回のルート固定はいくつかあります。
・スタート地点からF・D・Bのどれかに行くルート。
スタート地点からF | 水上打撃部隊&高速低速混在 |
スタート地点からD | 空母機動部隊(不明) |
スタート地点からB | 水上打撃部隊&速力が高速統一 |
・FからG・Hへ行くルート(能動分岐)。
・EからH・Jへ行くルート(能動分岐)。
この中で個人的に簡単なのが「FGIMO」です。ただしIでは夜戦があります。しかしこの夜戦では旗艦の姫以外はカットインを行わないため事故率が多少減ります(あと連撃で命中率も低いためカスダメになることが多いのです)。
「FHKMO」では夜戦がないので安定するかも知れません。が、Kで大破してしまったりHの陸上型深海棲艦が邪魔だったりと面倒くさいのです。そのため、夜戦ルートを私は選びました。
編成
今回はルート固定もあるため、水上打撃部隊&高速低速混在で編成を組みました。
また夜戦では火力が通りにくいため、昼戦で倒せるように弾着観測射撃仕様にしています(一部足りず)。
第一艦隊
【空母】
「烈風・彩雲」空母は1隻のみなので、制空権と相談。制空値優勢以上でないと、弾着観測射撃をしてくれないのでココは慎重に選ぶところ。BOSSでは削り時は制空値0なので気にしなくても良いが、ラストダンスでは制空値159なので烈風ガン積みしないと優勢は取れません(詳しい計算はぐぐってっちょ)。なおBOSS前のMでは制空値228・243なのでここは無視するしかないのが現状 (∩´﹏`∩)
【戦艦】
「主砲・主砲・水上偵察機・徹甲弾」です。連撃・弾着観測射撃用の装備です。夜戦には参加できないので、昼戦で火力を発揮させるための装備です。
【航巡】
「主砲・主砲・水上爆撃機・電探」の連撃装備です。安定ね。
第二艦隊
【駆逐艦】
「主砲・主砲・照明弾」の連撃仕様ですね。WG42に関しては意味ないと思います、はい。おとなしくカットインにした方が火力は出ると思いますが、運が低くて……。
【軽巡】
「副砲・副砲・魚雷」です。連撃仕様、だけどこれもカットインにするか悩みます……。
【戦艦】
「主砲・主砲・水上偵察機・電探」です。できれば徹甲弾にして弾着観測射撃をしたかったのですが、足らなかった!!だって、改装してたら徹甲弾食われていたんだもの……(今度作りましょう、ね)。
【雷巡】
「魚雷」連撃ではカスダメしか出ないので、カットインに。3隻以上いるとルートから外れるので2隻までです。ここが要になることは間違いない。
艦隊決戦支援
旗艦のみキラ付けで確実に来ます。
装備は「主砲・主砲・電探・電探」で、フィット重視の35.6cm連装砲(ダズル)です。
駆逐艦のみ「主砲・主砲・主砲」ですが気にすることは無いと思います。
うまくいけば駆逐艦を全員なぎ倒すこともあれば、カスダメのみの残念な時もあります(その状態でクリアしちゃうこともあるので、お祈りとして一応出すことも視野に入れてみては如何でしょうか)。
〆
削り含めて16回目のBOSSにて、E-6甲おわりました。S取れたけどRomeはまだ見ぬ子…… pic.twitter.com/VhcnC8utd4
— 五十嵐みせる (@micelle9) 2015, 5月 4
なんとかクリアしました。
放置していたのが悪いんですけどね……。
E-6 甲 突破記念に「保有アイテム」をすべて埋めてみました。え、1つ使わないのがあるって?? pic.twitter.com/XWS0RocdSs
— 五十嵐みせる (@micelle9) 2015, 5月 4
あと、意味も無くアイテム欄埋めてみたり……(購入欄も埋めたい!!
前回のE-6と比べると結構簡単です。
しかし、それでも大和型がいなかったり練度が低いと辛い。
どうにかなりませんかね?
さて、それではRome探しをしていきましょう。
では。
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